2011年11月30日

米雇用統計を前に…

先週金曜日辺りから、リスク回避が緩んできました。
EFSF期待で欧州債務不安も少し和らぎ、昨日の米経済指標「消費者信頼感指数」にも好結果が出たりしています。

しかしながら…
昨日の欧米株価の盛り上がりは今ひとつ。
日経平均株価は反落、円安への動きも鈍い。
大幅反発後の反動と言われれば納得には違いないが、何か拭いきれない不安が残るのも間違いないのかと思います。まだまだ本格的なトレンド転換は先なのかも知れません。

そんな中…
今週末に向けて、米雇用統計が控えています。
半信半疑な市場の期待は果たしてどちらへ傾くのか?

2011年11月25日

ユーロ圏…いよいよ独か!?

信用不安の渦巻くユーロ圏。
最後の砦、ドイツの国債がとうとう怪しい。
昨日実施の10年物国債への入札が少なく、投資家の意欲低下が見えます。

この世界景気変調の中で自国経済を維持するだけでも大変なのに、ユーロ圏全体の維持・回復を計ることは相当無理なことに違いないと素人目にも映ります。


さて、世界経済の行方も気になりますが、為替相場を気にするFXトレーダーにとっては、このリスク回避による株安円高の流れがどこで変わるのかが気になるわけです。今最も関心の集まるユーロ圏問題に関しても、底が見えれば反転の可能性が高まることも事実です。

さあ、どう考えるべきところでしょうか?
難しいけど、面白い。^^

2011年11月19日

週明けの展望見える?

雨の土曜日となりました。(気分も晴れません^^;)

株価も為替も上げたり下げたり…
欧州経済危機はさらに悪化の可能性がまだ残ります。
市場はどのくらい織り込んでいるのでしょうか?

誰もがまだ悪くなると言い出したとき、市場はまもなく反発するとよく聞きます。そろそろ、そんな気配を感じ取れれば良いのですが、たいていは後から気づくことになるのですね。


会社の社長とこの話題でよく議論します。
欧米経済は折り返し点を通過したのでしょうか?
経済が成熟すると、次に何が待っているのでしょうか?

ブータン国王の来日は良い刺激でした。
日本も本当の豊かな国へと進めば良いと思います。

2011年11月11日

ギリシャ大連立で危機感後退

欧州タイムから円安方向に動いています。
ギリシャ大連立の暫定政権首相にパパデモス氏就任。
ああ、これだな…

前ECB副総裁。
市場の不安をかなり和らげたのでしょうか?

しかし、この暫定政権…
つなぎ融資を受けるためだけの大連立に見える。
元の木阿弥となる可能性が高いのでは?

そして、ECBの負担は増え、立場は悪化する。
そんなシナリオが見えてきそうな気もします。
簡単に変われるはずがないような。

2011年11月09日

ユーロ急落!

イタリア国債がどんどん値下がりしてます!
欧州信用不安に再び火がつくか…?

ユーロ円はこの時間、105円台に突入!
リスク回避が強まり、他のクロス円も急落中。
欧州株価も反落しています。

要注意です。

2011年11月05日

ユーロ圏の行方

今週は多くのヤマ場がありながら、すべてユーロ圏のギリシャ騒動に呑まれてしまいました。昨日の米雇用統計も完全に茅の外。もっとも、米雇用統計自体もインパクト薄い内容でしたが…


さて、とりあえず緊急的な危機(国民投票と内閣不信任)を脱したギリシャ問題ですが、この行方が気になるところです。

最も平和な収まりどころはギリシャが支援を受け入れることですが、ここ一連の報道を見ている限りギリシャ国民の反発は激しく収まりそうもありません。ちなみに私の回りでは多くの人が「ギリシャのユーロ圏離脱は避けられない」と言っていますが、あなたはどうでしょうか?

いつになく注目された今回のG20。中国からの資金確保が見えずに終わったEFSF。ユーロ圏はギリシャ離脱に備え、次なる防波堤をイタリアに置きます。1999年ユーロ発足以来の危機、乗り切ることができるのでしょうか?その行方は正直まったく想像ができません。

2011年11月02日

一番の関心と言えば…

大イベント真っ盛りの今週後半。
市場はなかなか動きづらくなってきました。

さて、いろいろある中でも一番の関心は?
バーナンキ議長の記者会見と、ギリシャ国民投票の行方。
FRBによる追加緩和への具体的な言及はあるのか!?

ユーロの動きは激しくなりそう。
ドル円は膠着か…

2011年11月01日

再びリスク回避

日本では為替介入が関心の中。
海外からは冷ややかに見られ、苦言も出ているようです。
そんな中、欧米市場で再びリスク回避の流れが出始めています。

米金融会社MFグローバルファイナンスが欧州危機の煽りで破綻に追いやられました。これが他の欧米金融機関で続けば景気回復期待は急激に冷やされる可能性がありますね。ただ、今週はイベントが多すぎて、一体どうなることやら…