2005年11月21日

簡単FXの始め方…5.レバレッジとは?

レバレッジとは「てこ」のことです。
FXで言うと、差し入れる保証金(証拠金)の何倍額の取引をするか?です。
10万円の保証金で100万円分のドルを取引すると、10倍のレバレッジとなります。レベレッジは1倍〜400倍位まで様々です。

このレバレッジは業者によって異なります。
ではあなたは何倍のレバレッジを選べばいいのでしょうか?
それは、あなたの取引スタイルによって変わります。

最初は10倍程度がいいでしょう。このレバレッジは自分でコントロールできるのです。業者によって決まってはいても、自分でコントロールする方法があります。
それは、FX口座に入れている総額の何倍額の取引をするかを常にコントロールすればいいのです。つまり、10万円を口座に入れた場合に総額100万円以内の取引に収めれば、レバレッジは10倍以内にコントロールしていることになります。

最近は高レバレッジの取引をする初心者の方もいますが、もし5万円の資金だけで10万ドルを買うと(レバレッジ約200倍)、わずか50銭ドルが下がっただけで保証金は吹っ飛び取引は終了してしまいます。デイトレの場合は、少しでも反対に動いたら損切りするので、高レバレッジでもいいのですが。
やはり基本の「安いところで買って長く持つ」を実践するのであれば、レバレッジは5倍〜10倍以内にとどめるべきです。あなたがチャートに張り付いていることができるなら別ですが…

いかがでしょうか。わかりにくいですか?

さて次は
自分の取引スタイルを決める

この記事へのコメント
こんにちわ。バブルな予感の管理人kenです。
この度、サイトの引っ越しをすることになりました。
大変お手数では有りますがリンク先の変更をお願いします。

新サイト名
誰でもできる外国為替証拠金取引
新URL
http://blog.livedoor.jp/gaitame110/

下記のタグを貼り付けて下さい。
<a href="http://blog.livedoor.jp/gaitame110/" target="_blank">誰でもできる外国為替証拠金取引</a>

すごくお手数かけてますがどうぞ今後とも宜しくお願いします。
              バブルな予感 管理人ken
Posted by ken at 2005年11月21日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: