2005年12月02日

簡単FXの始め方…8.チャートは読まずに見る!

FXを始めた方に絶対にお勧めしたいこと…

それはチャートを毎日見ることです。
自分の取引する通貨を中心に主要な通貨のチャートを毎日見てください。分析しなくてもかまいません。

チャートを分析することをテクニカル分析といいますが、自分でやろうとすると結構知識も必要とされます。もっとも最近では分析機能を持ったチャートが主流ではありますが。テクニカル分析の手法には何種類かあり、それによって見る角度は多少違ってきます。幾つかの種類を併用して使っている人が多いと思います。為替の動きに規則性は本来ないものと思いますが、人の心理がチャートに影響を与えていることは事実です。ただし、同じ手法でトレードをする人が多くなればなるほど、その手法で勝つことは難しくなるのは道理です。逆に、分析手法が増えていることもテクニカル分析の的中率を分散させる一因になっているような気がします。

あなたがテクニカル分析をして、仮にその通りに取引を続けたとします。かならず勝率を上げることができるでしょうか?

頻繁にトレードする人はテクニカル分析をより重視する傾向があると思います。それはファンダメンタルズでは予測が難しいからです。例えば、ドル円が今から24時間後に上がっているか下がっているか、あなたは予想できるでしょうか?何か特別なイベントがあれば別ですが、何もないときは全くわからないのではないでしょうか?テクニカル分析は過去のパターンから予測の確立を上げる手段です。この確立を上げる有効な手段はテクニカルしかないとも言われます。

そのテクニカル分析をする人たちが確率を数%上げたところで、長期的には50%を大きく越えることはありません。負けるときは負けるているのです。

さらに大切なことがあります!
テクニカル分析の中には「買いサイン」や「売りサイン」などのシグナルを出すものがあります。ただ前述の通り、何種類かのテクニカル分析があり、このシグナルも矛盾することがあります。シグナルの通りにトレードして勝てるなら、負ける人はいなくなります。でも、負ける人がいなくなると同時に勝てる人もいなくなるのです。

テクニカル分析といえど、自分なりの手法を確立させないと勝つ事は難しいのです。最近はブログでも結構多くの方がテクニカル分析をされて公表してますので、最初のうちはこれらを読んで参考にしてもいいかと思います。

しかし、あえて言います。
初心者がテクニカル分析を参考にすると、それを過信しやすいと思います。人は「取引する理由」が欲しいのです。そして悩むことになります。確率を上げるということは、一発勝負の確率を上げることではなく、長い目で勝率を上げることです。しかし悩み始めると何を信じていいかわからなくなります。テクニカル分析とは言え、当る確立は50%と割り切った方がいいでしょう。

それよりも「ただチャートを眺めましょう!」。長期取引が基本なら日足を基本として毎日見ましょう。そして時間ごとの動きも時々チェックします。たまには過去3年位にさかのぼって動きを確認してみましょう。
そのうちチャンスが見えてくるかも知れません。その時は買いましょう!

直感はヤマカンではありません。多くの情報がインプットされていて初めて働くものと思います。ですから有益な情報が必要です。
それは経済アナリストの分析予想のことではありません。
現実のニュースです。各国の経済状況、金利政策、自然災害、テロなどのニュースにはアンテナを張りましょう!右から左でいいのです。案外意識しなくても脳の中には記憶されるものです。どこにも偏らない新しい情報がいつも頭の中を循環していれば、脳はきっと正しい判断をしてくれるでしょう。それを信じましょう!

アナリストの分析予想は聞いてもすぐに忘れましょう。
よほど信頼して判断を任せるアナリストなら、そのアナリストの言う通りにトレードを進めるのも一つの方法ではあります。

いろいろ私の勝手な意見を書きました。
しかし、一番言いたいことは「常に自分をニュートラルな状態にしておくこと」が大切だということです。為替の最前線にいるトップディーラーでも、いかに世界中の人たちの意識に近づけるかがカギだと聞きました。
為替相場は世界中の大勢の思惑が絡み合って動いていくのです。それが簡単に予測できるなら苦労はないのです。

結論!
自分の感性を信じましょう!くれぐれも惑わされないように…
でも、信じられない人はテクニカルを勉強しましょう!

さて次は
自分のルールは守るもの?

この記事へのコメント
ani様、

お忙しい中、コメントを頂き有り難うございました。今後も情報交換等をさせて頂ければとおもうのですが、当社のサイトにもani様のブログを紹介させて頂きましたので、お時間がある時にでもご覧下さい。

http://www.fxgaitametoshi.com/gc
Posted by hirano@FX外為投資 at 2011年04月06日 17:19
hirano様

お世話になります。内容が充実されていらっしゃるので、貴社サイト楽しく拝見させていただいております。
そのような大切な記事内での過分なご紹介、誠にありがとうございます。なにぶんトレードから遠のいた身でありますゆえ、ピントのずれたところはご容赦願います。
Posted by ani at 2011年04月06日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: